はてなブログに引っ越しました。

はてなダイアリーのサービス終了に伴い、はてなブログに移行しました。

2018忘年会

つボイさんを招いての忘年会の告知が出ています。Facebook のつボイノリオページにて

つボイリスナー大忘年会in京都2015のお知らせ KBS京都ラジオでのレギュラー放送「つボからボイン」が無事改編を乗り越え放送時間も拡大しました! 今年も早いもので、この時期がやってまいりました。 恒例の大忘年会を下記の通り、賑やかに開催したいと思い…

ヨシヅヤ

バンドを組んでいた時によく行ったスーパー

ハイヤングKYOTOのジングル

はーいやん、はーいやん、ハイヤング京都ー ジングルシーガル 女性五人グループ

つボイリスナー大忘年会in京都2014のお知らせ KBS京都ラジオでのレギュラー放送「つボからボイン」が無事改編を乗り越えました! 今年も早いもので、この時期がやってまいりました。 恒例の大忘年会を下記の通り、賑やかに開催したいと思います。 みなさまお…

つボイリスナー大忘年会in京都2013のお知らせ KBS京都ラジオでのレギュラー放送「つボからボイン」が無事一周年を迎えました! 三都を股にかけ、ますますパワフルなつボイさんをたくさんのリスナーで囲み、 恒例の大忘年会を下記の通り、賑やかに開催したい…

オダ先生

小学校2年生の時のオダ先生、阿修羅像に似ていて怖かった。

どこへいっちゃうの

優作君が小さい頃、一緒に床屋の前を通ったとき、バーバーポールを見て「くるくる回っているのはどこへ行っちゃうの」と聞かれ、大変困った。 いい答えがあったら教えてください...とラジオで。ヘアトリマー 刈り上げ/すき刈り/際刈り/ヒゲソリ THB出版社/メ…

「いつまでも、いつまでも」

高校生の頃、友達とバンドを組んでサベージの「いつまでも、いつまでも」で高校の文化祭に出た。 ステージはものすごい盛り上がりで、「これで芸能界でやっていける」と決心した。 でも、それがピークでした。ひだまりの詩アーティスト: Le Couple,水野幸代,…

おじいさんの話

おじいさんは井伊直弼の御殿女中の息子だったということが伝えられている。 お殿様の勉強のお伴(注意され役)だったらしい。ただし、お母さんは養女だったのでおじいさんと血のつながりはないそうだ。 後にまたおじいさんは離婚もしたとか。お母さん語録「…

Mac mini所有

iPodのためにMac miniを買ったそうだ。「キーボードが共有できない!」と言っていたがUSBのキーボードなら切り替えできるよ。 だれか教えてあげて! Gefen 2X1 HDMI切替機 EXT-HDMI-241N出版社/メーカー: トリニティ発売日: 2006/02/21メディア: エレクトロ…

久美子さん

(宮地祐紀生)いっときつボイ君もダブっとったでねえ (神野三枝)あ、同じ人? (宮地祐紀生)ちがうちがう、久美子。ほんなこと、いらん事は...

今年も12月8日に京都にて、つボイさん本人も参加される大忘年会が行われます。

C++標準ライブラリの使い方 完全ガイド作者: 柏原正三出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2005/06/09メディア: 大型本購入: 1人 クリック: 24回この商品を含むブログ (11件) を見る

桑名の観光案内

「くわなのおっとのさま、しぐれでーちゃちゃづけ よぉいーとなー」 「その手は桑名の焼きハマグリ」 この辺は大変貝がよくとれる。東海道53次桑名の宿 宮の渡(桑名から熱田まで)街道で唯一海路をとる場所である。まちづくり極意 くわな流作者: 「くわな」…

怒濤逆巻く高瀬川

坪井優作(つぼい ゆうさく)

つボイノリオ氏の第一子長男授業参観に行ったとき、家庭科の調理実習をやっていたが、つボイさんの長男は野菜くずの葉っぱを頭にのっけて、料理をつくり、父兄の失笑を買う。 (伊藤秀志情報)幼少の頃、母親坪井真知子さんと、映画「アイコ16歳」にたまたま映…

こみみ

コンビニエンスストア「サークルK」の愛知・岐阜・三重に無料で置かれて るコミュニケーションペーパー。その96年7月号の「こみみRADIO PICK UP」 のコーナーに、つボイさんの記事が載ってました。 内容は 「つボイノリオの養生訓」と題して、つボイ流健康…

ボウリング大会&宴会

97年8月30日(土)ボウリング大会&宴会8月20日必着で往復ハガキでKBS京都まで申し込みが必要 第一部 ボウリング 京都市北区スターレーン 第二部 宴会 京都市中京区[]

つボイノリオ商店とは

今はなきコンピュータソフト会社。ハイスイのころつボイ氏が設立し、その当時は、「手書き連合」という、手書き風の書体を発売していたりした。どうなっているのかと思っていたが、すでに倒産し、事務所の備品は合計3000円で売り払われた。 「つボイノリオ商…

西尾の女

食事だけして帰るような女ではなかった。アパートの面倒から、敷金や権利金みな払って月々のやつもガス代電気代冷蔵庫買ってやったクーラー買ってやった電話も引いてやった全部バーっとやってやってね、私がちょっと他、行ってる間によその男をその部屋に...…

「金曜世聞(セブン)面白倶楽部」岐阜放送

岐阜放送テレビ(GBS) 金曜19:00〜の情報生番組 情報提供:飯島しげるさん

「ニクイ7番・電話してよかった!」

CBC 1973年10月〜1974年3月・平日夜19:50〜20:45頃の生放送。 内容は何かテーマを決めて、リスナーから電話を受けてパーソナリティと話す。 つボイさんの他に泉ピン子、桂春蝶、滝トール、他一名。 タイトルの「ニクイ7番」とは、当時のCBCの受付電話番号の…

滝トール(たき とおる)

「ニクイ7番・電話してよかった!」のレギュラー起用の際、上岡龍太郎がさそったはじめてのひとだった、らしい。 情報提供:ち神田うのさん

「つボイノリオのつっぱり30分」

ラジオ関東(現ラジオ日本)制作。 つボイノリオ初の全国ネット。CBCでは、日曜23:00頃のオンエア「つっぱり」は番組内の一コーナーで、リスナーがはがきに作った力士とつボイさんの作った力士を戦わせる「トントン紙ずもう」コーナーから命名。しかしエレッ…

宮崎 恵美子

1982年からの「土曜天国」のスタジオアシスタントとしてつボイさんとペアを、他に「今夜もシャララ」では、伊藤秀志さんのアシスタントも務めた。持ち前の明るさで「るんるんえみちゃん」と呼ばれていた。 情報提供:松蔭晋作さん

山下清

ぼくはおなかが空いているんだなあ

埴輪のはにまるくん

ハニャ

神谷明の筋肉マン

カッパのカータン

プンプンプンプンプンプンプン しーんぺーちゃん いろいろできます。