1900-02-01から1ヶ月間の記事一覧

竹馬

逆立ちは出来ないが、竹馬は今年(97年)乗れるようになった。

エノキ

優作のおむつを替えていたとき、肛門から、紐がでていた。 なんやろうなと、引っ張っても、なかなかとれない。 よくみると、未消化のエノキダケで、傘の部分が引っかかっていた。 ポンッという音とともにぬけた。

三叉神経

歯の支配神経は三叉神経。三叉神経は脳神経12対の第5番目にある

小泉今日子

小泉今日子がオールナイトニッポンのためにKBSに来たときなど小泉今日子が座ってた座布団の争奪戦になった。それを、股間にこすりつけたり、飲んだジュースのストローをなめまわしたりしていた。

笑いすぎる話1

とにかく一旦笑うと、笑いが止まらない。 学校で、先生の説明を正座して聞いていたとき、前に座っていたやつの、黒い靴下が破れていた、破れを黒いマジックで塗っていた。「苦労してるなあ」とおもったが、座ってるもんだから、その部分がずれて、三日月のよ…

最初に泳いだのは背泳

クロールで、息つぎが難しかったので、最初に泳げるようになったのは背泳。

英語の授業

中学の頃授業できく言葉がなんでもいやらしく聞こえた。 英語の授業でI have (アイハブ)の短縮形でI've(アイヴ)というのを聞いて 「うわー愛撫やて」といっていた。

ゲロのたたり

車の中でわが子にゲロをはかれ、そのことで妻のマチコと口論になった。らしい

「金太の大冒険」40点

奥伊吹でみんなでカラオケ大会をやったとき、「金太の大冒険」を歌ったが40点だった

ヤマグチシゲル君

女の裸が見られる「ガンマエレキテル」を3回も買った同級生のヤマグチシゲル君。この子が持っていたえび茶色のマジックがとても欲しかった。30年ぶりの同窓会には来なかったが、35年ぶりの97年の同窓会には来たか?

はじめてのコンタクト

大学の時、はじめてコンタクトレンズを買いに行ったとき、不安だったので、お店の人に聞いた「コンタクトってなんかこう、痛いんやないですか?」「そんなことないですよ安全ですからねえ、フレームがない分、ほんとにきれいに見えますからねえ」と奨めてい…

浪曲手品師(正月に良くでてくるらしいが、名前は覚えてないようだ)

三味線を弾くお姉さんと一緒にでてくるらしい。 ここにコップがありまして、空のコップにちょいとかけるかけてさっととれーばーーーああ

けさごぜんともんがく和尚

モルガンおゆき

祇園の芸者さんで、モルガン家に見初められ、アメリカに渡り非常に社交的であった。

エジプトのミイラ職人

その昔エジプトで、高貴な方が亡くなるミイラづくりに出されたが、女性の場合、少したってから、出されたそうだ。なぜって?

賀茂岩倉遺跡

銅鐸や銅矛がでてきた。このためある市町村は大きな打撃をうけた。

【昔の手術・今の手術】

昔は痔の手術はホワイトヘッド手術といって、痔と一緒に肛門をすべて取り去ってしまったが、現在の結紮切除術など、肛門機能に障害をあたえない手術法がある。ホワイトヘッド手術の後遺症を直す手術法もある。 情報提供:疑京大さん

【歯状線】

直腸粘膜と皮膚の境目にあるぎざぎざになったところ。

昔の痔の手術

昔の痔の手術ですと歯状線ごと取ってしまうのでうんこかおならか分からなくなっていましたが、今の新しい方法は、そんなことはない。

痔の手術法

おならをしようと思ってうんこが出た、というそんな経験、みなさんありませんですかね?あれは、普段はそういうことはないんですが肛門の中に歯状線といってぎざぎざぎざというところがあるんです。その歯状線のところにある神経が、「あ、これはうんこやな…

虎の巻

南山堂の医学辞典」 情報提供:疑京大さん

手首

自殺するときに手首を切るには、腱にそって縦に切る。横に切っては血管が切れない。というのも三本の腱が通っているから、その三本の腱というのは、トウコツシコン屈筋腱、シャクソクシコン屈筋腱、ソウシ屈筋腱。 (編集者注:たぶん本当だから、やったら死…

トキソイド

トキソイド-減弱した毒素を体内に接種して免疫力を高めるという療法(たぶんほんとでしょう)

テトロドトキシン

ふぐ毒のテトロドトキシンにあたると、まず、口がしびれてくる。そして全身の倦怠感が進み、目や、足もトロンとしてくる。手もトロンとしてくるので、テトロンドトキシン-テトトドトキシンと名付けられた。(たぶん嘘です。)

インベーダー

インシュリンはどこでつくられるか--インベーダーと覚えてください。ランゲルハンストウのアルファ細胞ではグルカゴンが、ベータ細胞ではインシュリンがつくられる。

脳神経12対

脳神経12対の覚え方は「かいでみる動く滑車の3のそとかおきくいんのまようふくぜつ」と覚えてください。

言ってはイカン

福居D:「いうたらいかん」 つボイ:「いえ、こういうことは「言ってはイカン」ということをいっとるわけです」 情報提供:疑京大さん