1900-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「のりのりだーPART5」

「のりのりだーPART5」の出版社は、UBん社です。なお執筆協力者として、のちに岸田戯曲賞を受賞した北村想氏が「君が代」の替え歌を載せてます。UBん社は出版してすぐ潰れたため、二人ともこの本の出版でお金を得ることはありませんでした。 情報提供:ハッ…

のりのりだァ歌謡曲

のりのりだァぽっぷん10ぷん CBC 21時50分から22時00分 番組から「のりのりだァPART5」という本が出版。 PART1も2もなく、いきなり5が出たが、これは欽ドンネタを集めた本が続々と出版されており、当時PART4まであり、「欽ドン」を、そして萩本欽一をラ…

おはよう子どもショー

なにをやってたかは知りません。 たしか、大場久美子さんがいっしょだったような。

サルトリジョッキー

名古屋テレビ昭和54年の年末の単発番組。年末年始の番組紹介 当時、つボイさんは放送中に何を言い出すかわからない危険なタレントとして悪名をとどろかせておりました。 東海ラジオや岐阜放送では出入り禁止となっておりました

コンピュータの講師

1983年1月ごろ 立命館大学工学部 でコンピュータの講師-なにを話したんだろう。

第1回“蛤御門の変”なコンサート

1983年8月7日 第1回“蛤御門の変”なコンサート第1部13:00〜、第2部17:00〜 前売り1300円 当日1500円出演:つボイノリオ、神谷明、福沢良、藤吉佐登、ざっと31(テント・ヤマト)、笑福亭笑瓶。つボイノリオは「金太の大冒険」「極めつけ!お万の方」「吉…

「生活と情報化展」

1983年10月16日 難波でパソコンのイベント(*9) 「生活と情報化展」放送で高島屋地下一階と告知されたので、当日高島屋の地下にはリスナーがうようよとさまよっていた。(rutubo注) 1983年10月16日 難波でパソコンのイベント:内容は、リスナーの持ってきたP…

痔の手術でお休み

1983年12月7日のハイ水は藤吉佐登、てんと・やまと、伊藤秀志らが代打 つボイ氏は痔の手術のため2週間ハイ水を休んだ

チャリティオークション

「第10回かたつむり大作戦」のなかでチャリティオークション このオークション、品物は箱の中に入っていてつボイさんと提供者の方が、いくつかヒントを言って値段をつけてもらうということだった。 オークションの商品に立原啓介さん提供の[洋式便座(フ…

ギャッツビーネットワークライブ

化粧品会社の「マンダム」提供で、京都の、今は無きビッグバンで、ギャッツビーネットワークライブ86と言うのを、ハイ水時代やってて、その模様の一部が、流れてました。京都工芸繊維大学学生のバンドの、「OutofOrder」等が出てました。そのライブでは、…

『ビニール教室』

1986年11月3日 タイトル:『ビニール教室』〜アジア大会〜,日時:1986年11月3日1:00PM, 会場:早稲田大学本部キャンパス15号館202教室,主催:早大CM研究会, 出演:つボイノリオ,ひさうちみちお,蛭子能収,みうらじゅん 内容:各自がホームビデオで作…

おしゃべりキーボード

私が聴き始めた1988年当時は、つボイさんの弟子である伊藤秀志さんが担当していたCBC「ラジオデフライデート」(毎週金曜21:00〜0:40)の1コーナーとしてあり、10分くらいの番組でした。その後、30分番組として独立、毎週土曜日(時間は忘れましたが、…

CBCラジオ「NTTもしもし!!電撃隊」

(日曜9:00〜10:00)も93年までの放送 情報提供:おたヤンさん

「キットヒット歌謡曲」

ラジオ大阪で昼の時間やっていた。 アシスタント すえひろひさこ すぎもとまゆみ

「」番組名不明?KBS京都

パソコン番組が放送されている たしか、インターネット関連の番組だったような 情報提供:剰余価値m子さん

「つボイノリオのすうぱあテレショップ」

95年9月20日午後7時30分にKBS京都でやっていたテレビショッピング。 今里千加子さんと共演。 情報提供:六本木のうさぎさん

「でらうま」

キリンビールの東海限定発売の「でらうま」のCMナレーションはつボイさんです。テレビCMでは星野監督が出演し、CMラストの「キリン」という一言を つボイさんが担当されてました。 情報提供:YUKIHIRoさん

DIMEに登場!

ブルースリーの特集のコーナーでコメント

「ホビージャパンエクストラ冬の号」

ほしむらけいさんのご主人の作品で「ホビージャパンエクストラ冬の号」82・83ページにつボイビルが載っていた。

三重県四日市100周年のイベント

1997年4月5日土曜日 つボイノリオと神谷明の対談97年3月22日のCBC−TV「想い出を21世紀へ東山動植物園の60年」(10:20〜11:15O.A)のナレーションをつボイ氏が全面担当しました。(*7) このオンエア前に、東山動物園でトラに飼育係の人が指をかまれた…

CBCテレビ 「興味のルツボ」

毎週土曜日9:30 出演してないが、オープニングテーマ曲「タンポポのルンバ」(セーラー服おじさんの歌)を無垢な子供達と歌ってる 情報提供:ハットリ会の木村さん

CBCラジオまつり

年に一度、ラジオ番組がそれぞれアトラクションや、ブースを出してリスナーとふれあうイベント。つボイさんの「聞けば」では、毎年駄菓子屋と変わった出し物をやる。例年CBC局社内で秋に酸欠状態になって行われるが、97年は栄・久屋大通公園で、7月26・2…

民放連 ラジオ新時代 アクティブラジオ

CBC・東海・岐阜で放送 97/6/15 愛知・岐阜・三重の民放ラジオ6局の人気者が一堂に会するイベント。つボイさんはCBC代表で13:00から4時間の生放送に出演。名古屋でのライバル宮地佑紀生氏と初の放送上での共演。CBCと東海ラジオはホントに鎖国状…

「毎年5月30日(ゴミゼロ)近くの月曜日夜にやるリサイクル特番」-CBCラジオ

「聞けば」スタート以来、小高さんと一緒に年に一度、専門家を招いてリサイク ルの現状、それぞれの地域での活動を伝えたり、リスナーからの提言や、質問に 答える番組。難解で退屈になりがちな番組をつボイさんのポンキリプーなギャ グでわかりやすく、飽き…

「新そこが知りたい」CBCテレビ

毎週火曜日20:00より TBSテレビの「そこが知りたい」とは別のローカル番組。つボイさんは「痔」 や「地震」、「外国人留学生」の特集などにたまに出演されます。「腰痛」の特集では メイン出演者として逆吊りにあったりしてました。最近では97/6/24のダイ…

「ニュースワイド」CBCテレビ

97/7 夕方のローカルニュース番組。神戸の小学生殺人事件の容疑者の少年が逮捕 されたとき、「聞けば」へのリスナーの反応があまりにも多かったので、それをTVクルーが取材に来て、番組でとりあげられた。 情報提供:ハットリ会の木村さん

東スポ(大スポ、中京スポ)の広告  「あっ超ー」の宣伝広告。

「女学生(古い表現)に人気の金太の大冒険」と言う広 告記事。表紙が新日本プロレスの「G1クライマックス」でザ・グレートサスケ がジュニア8冠のタイトルを獲った記事だったが、その表紙を掲げた客がテレ 朝系の「ワールドプロレスリング」でTVに写って…

愛知県瀬戸市のカソリック系女子高の同窓会での講演

97年7月12日

CBCラジオ「多田成男(シゲオ)のまるっと土曜日」の1コーナー「ザ特 集」

13:00頃からのコーナー(1時間45分くらい)に、つボイさんは約2月に1度 くらい出演します。ゲストとのトークが中心。今まで高田文夫、神谷明、芦辺拓、 伊沢元彦、神田紅などの各氏が出演しました。 情報提供:ハットリ会の木村さん