1900-07-01から1ヶ月間の記事一覧

京都新聞の元論説委員

京都新聞の元論説委員の方と昔朝の番組をやらせていただいてました。 その人が私に向かっていうには「おいつボイ!おまえかみさんの裸見たことあるか」 「は?かみさんの裸?そりゃ見たことありますよ」 「あるか!おれはなあ自分のかみさんの裸見たことない…

EXテレビ「コミックソング特集」

1992年1月21日放送(だったと思う)日本テレビ「EXテレビ」の「コミックソング特集」に つボイ氏が出演して「金太の大冒険」を生で歌っていました。 つボイ氏は「放送禁止になって以来17年ぶりに放送で流れる」みたいなことを言っていました。 この時の他の…

リスナー集会97年1月

97.1.18CBCラジオ「つボイノリオの聞けば聞くほど」のリスナー集会が開かれた模様97.1.20からつボイ氏は5日間毎日、6時間30分ラジオ番組をやる。いつものレギュラー3時間にプラス15:30まで、計6:30も毎日仕事になるらしいです。たぶん1/24の「ハイ金…

オールナイトニッポン

要求がどこまで差し入れに反映されるか、つボイさんは「●●がほしい」とリクエストされてました。「腕時計が欲しい」と言うと、有名腕時計のカタログが送られてきたのには笑いました。 時計との因縁は、ここからはじまったんですね。 「悪書追放運動」という…

オールナイトニッポン

*つボイさんは、当時、(ヤングジャパン)という事務所にいて<アリス、海援隊などがいた> この事務所を、やめると言ったら、 「オールナイトニッポン」も、おりることになったらしいのでした。最終回は[故郷に帰ってシコシコやります]とか[専門学校に…

シンゴマネージャー

長崎県出身で実家が長崎ちゃんぽんの店じゃなかったかな?(店は弟が継ぐらしい(*2))なぜ「コマ犬」かというと、駒沢大学出身だから、ということではなかったかな? 情報提供:YUKIHIRoさん

オールナイトニッポン(昭和52年4月ごろから最終回は昭和54年3月まで)

第一次つボイノリオ黄金期の到来。といえる番組。一部と二部の両方をやっていた。 *「オールナイトニッポン」S53年?月頃の パーソナリテイ(第1部) ・所ジョージ ・タモリ ・松山千春 ・南こうせつ ・笑福亭鶴光 ・つボイノリオ マネージャーが、「コ…

ハイヤングKYOTO KBS京都ラジオ

第二次つボイノリオ黄金期の到来。といえる番組。番組のイベント 奥伊吹

つボイノリオのおはようアドベンチャー

この番組の取材先でおこられた。「おまえ京都のことをどうおもっとんのや」 あまりにもすごくてまだいえないらしい。[97.3.14] あの方が生きているうちはだめらしい。あのかたってだれ? いわゆる「りえん」のかただそうだがさっぱりわからない。

つボイノリオのおはようアドベンチャー

ハイヤング京都が終わって約3ヶ月後に始まった番組で、つボイノリオの新境地を開いた番組

関西大学108教室で講演

1983年11月3日関西大学108教室で講演 この日、つボイさんは108教室まで関大キャンパス内を数名のリスナーと歩いて行ったが、誰も芸能人つボイノリオの存在に気付かなかった。

「ノリオのBLACKBOX」京大11月祭で講演

1983年11月23日つボイ氏京大11月祭で講演 題目は「ノリオのBLACKBOX」,場所は京大時計台下の法経4番教室主催は京大シネマ研究会講演は300人収容の教室で立ち見が出るほど盛況であったが、つボイ氏は2週間後に痔の手術を控えていたため、いきなりスカトロの…

“蛤御門の変”なコンサート

1983年8月“蛤御門の変”なコンサート

ハイ水公開録音

1983年11月25日ハイ水公開録音(11月30日放送)

「つボイノリオのすうぱあテレショップ」

スーツの販売だったかスーツにつける装飾品だったかで、つボイさんがモデルになってましたが・・・商品にとってはありゃマイナスだったなあ。(*4) 情報提供:YUKIHIRoさん

「つボイノリオのすうぱあテレショップ」

余談ですが制作に某女性リスナーが企画制作で参画した?らしい(*1) 情報提供:剰余価値m子さん

音楽実技大賞の審査会

96.12.21午後2時京都駅八条口アバンティ2階特設ホールで音楽実技大賞の審査会が行われた。