1900-05-01から1ヶ月間の記事一覧

拈華(ねんげ)句会

昭和初年に発足した句会。最近(96年頃?)なぜか会員になる。 月に一度集まって句会を行う。 中日新聞のローカル面に作品が掲載されます。 また俳画といって、色紙に俳 句とその句に間接的に関係ある絵を描くものがあるが、その絵があまりにも下手で、俳画展…

「ビビデバビデブー」名古屋TV

「名古屋のご当地ソングはなぜヒットしないのか」のテーマに97年の5月ビデオ出演。土曜日の生放送であったので司会の小林克也や、ゲストの宮地佑紀生などにコケにされまくったらしい。すいません直接見たわけでないので、翌々日の「聞けば」で話題になった…

文庫本 青春出版社の青春BEST文庫 「ビンボー悲惨だけど笑える話」 初版93年10月

197ページの第4章の中で「ホントはタレントより昼メロ評論家が似合って た!?」に寄稿。内容はつボイっ子なら聞いたことある内容です。なおつづりが「ツボイノリオ」になってます。つボイさんはこの本の中に登場する人の中で、そん なに悲惨じゃないぞとわか…

名古屋TVのローカル番組  土曜日午前中の番組

「ビビデバビデブー」という番組の前 にやってた番組。たけしの弟子と城戸真亜子が司会。一回だけG.W.特集で、レポーターとして三重県の二見シーパラダイスから大きい声を出す。 情報提供:ハットリ会の木村さん

ラジオCM CBCラジオ 「大須メガタウン」

名古屋の電気街大須にある、家電・パソコン店の集合ビル。CM内容自体は普通、ただ最後にこぶしをきかす。しかしそこの地下1階にある、CDショップに 「あっ超ー」が置かれてあるもの、名前が「つぼいノリオ」になっている。 情報提供:ハットリ会の木村…

CBCラジオ 「pump-up!(パンプアップ)」(92年10月から93年4月まで)   

ナイターシーズンオフの19時台にやっていたクイズ番組。「平成教育委員会」 のラジオ版。つボイさんが先生役。生徒は地元の人たち、ちゃんと覚えているの は原田さとみさん、林かよこさんくらい。他はアナウンサーや放送作家の人たち が出ていた。正式タイト…

もぎたてのかぼちゃたち-CBCラジオ (90年代前半)

月曜日昼に秀志さんとやっていた。聞いてなかったので詳しいことは知りません。

CBCラジオ 「コッピー歌の広場とかいうような番組」 (80年代)  

もうほとんどラジオを聞かなくなってた頃なので、全く知りませんが、豊田市 の生協の店からの、歌手をゲストに迎えてやる番組で、後任が秀志さんだと思い ます。 情報提供:ハットリ会の木村さん

CBCラジオ 「多田成男のにっこりワイド」 (85年頃)

「放送禁止を考える」と題してゲストとして司会の多田さんと対談。サンプル扱いとして、当時まだ放送禁止だった「金太の大冒険」の一部をかける。 情報提供:ハットリ会の木村さん

CBCラジオ 「ばつぐんジョッキー」 (85年4月から86年9月)

月〜金の昼間にやっていた、18年続いたCBCの看板番組。日替わりのパーソナ リティーで、上岡龍太郎ほかそうそうたるメンバーが日替わりでつとめる。つボ イさんは板東さんが他にギャラのいい仕事(乳首にバンソウコウを貼った中山美穂に「のどかやめなさい…

愛大祭 (83年頃)

豊橋校舎にある、短期大学部の校友会(自治会のようなもの)主催の、カラオケ 大会の司会をされました。つボイさんは名古屋校舎(現車道校舎)出身で、直接関 係ないもの、珍しい母校での学祭登場です。 情報提供:ハットリ会の木村さん

「ぱろぱろエブリデー」-CBC(81年)

夕方17:00からの、ローカルバラエティー番組。久野誠、野口小太郎(現佳久)司 会、つボイさんは昔の遊びを教える先生としてビデオ出演した。「小出広 美」「ドッチャー」「なめ猫」等が人気を呼んだ。 情報提供:ハットリ会の木村さん

専門学校の遠足 (80年前後)

一時放送業界に見切りつけても、食っていけるように「鍼灸」か何かの専門学校に通ってた頃の遠足で、街道沿いのラブホテル街を見つけると、バスガイドさんのマイクを取り上げ「ここのホテルはこんな設備がある」「ここはこんなサー ビスがある」とオマヌなこ…

「プリンプリン物語」-NHK教育

NHK 「プリンプリン物語」のこぼれ話 (79年) 主演の石川ひとみの「まちぶせ」が大ヒット!暮れの紅白歌合戦出演が決定と なる。今では民放がらみでも石田ひかりが藤井フミヤに花束を渡したり、ドラえ もんが登場したりするが、当時はNHKがらみで歌がヒ…

「プリンプリン物語」-NHK教育

「わたくし花のアナウンサーーーー」と登場していた。 昭和54年4月からNHKの「プリンプリン物語」(人形劇)のアナウンサーの役 情報提供:六本木のうさぎさん

CBCラジオ オールナイトをおろされたあとにやってた番組  (79年4月から80年3月)

だんだんラジオを聞かなくなってたので、タイトルを覚えてません。日曜日の 13:00から17:00位にかけて、レインボースタジオからの生放送の歌番組。オール ナイトニッポン最終回で、深野義和氏との会話で「オールナイトが終わっても、 新番組を名古屋でやるそ…

M永のライススナック。TVCM(79年春頃)

TVCM(79年春頃) M永のライススナック。名前を忘れました、誰かM永に聞いて下さい。 ちょうどグリコの「コメッコ」に似た味。クロマキーでバックに製品の画像が流 れる中、独特の節回しでつボイちゃんが歌を唄う、横にいる白人の女の子(10歳 くらい)が…

「つボイノリオのバックステージパス」FM愛知

(70年代後半) 歌手をゲストに招いて話をして、曲をかける番組。森田童子もゲストで出ていた。 情報提供:ハットリ会の木村さん

ラジオ関西 木曜昼12時くらいにやってた番組 (70年代後半)

生放送で神戸の公開会場でやってる(ような)番組。生コマーシャルでつボイさんの濃い説明が笑えた。情報提供:ハットリ会の木村さん

「夜のドラマハウス」ニッポン放送他  (78年)

一週間同じテーマで、1日1話完結のラジオドラマをお送りする10分間の 番組。つボイさんはドラマ脚本を書いたり、「花のDJ稼業」がドラマのテーマに なって関わりました。 情報提供:ハットリ会の木村さん

ラジオCM

ラジオCM 大阪府門真市にある家電メーカーの一人暮らし製品 (78,9年)「恋のいちゃいちゃ」で使ってた女の子の声で最後に「女だもん。」と言うCM。 オールナイトニッポンの中のCMで使われてました。 情報提供:ハットリ会の木村さん

ニッポン放送 「カトレヤ花の女子大生」(77、8年頃)

当時の「平凡パンチ」か「プレイボーイ」に紹介されていた番組、女子大生にワイセツなことを言わせて喜ぶ番組。オールナイトと同じ時期に始まった。情報提供:ハットリ会の木村さん

ラジオまつり (77年10月15・16日)

現在の「CBCラジオまつり」とは違うイベント。ナゴヤ球場に愛知、岐阜、静 岡の民放5局が集まって、コンサートやゲーム大会を行う。つボイさんもピッ チャーズマウンドあたりで、「一宮の夜」か「ワッパ人生」を歌ったかどうか覚えてませんが、あいざき…

雑誌 中三時代 77年12月号

オールナイトニッポンの担当者の一人として写真入りで紹介。 情報提供:ハットリ会の木村さん

雑誌 中三時代 77年8月号

「かっこよさって何だ」に山田洋次監督とともにエッセイを寄せる。 最後の一節、「かっこいいと思う対象は、年とともに変わっていく。しかし、それぞれの問題 に真剣に取り組んで自分自身努力している人を、私たちが見つめるとき、それは 必ずかっこいいもの…

「ラブアタックヨロン」-CBC (77年夏) 

CBCラジオが主催した、放送局ツアーの走り。つボイさん、水谷ミミさん、伊藤秀志さん(当時・秋田のちくおん機)と一緒に与論島に行くツアー。つボイさん は与論島で牛に追いかけられたり、台風で名古屋へ帰ることができなくなったり、散々な目に遭う。(伊…

「今夜もシャララ」-CBC

CBCラジオ 「今シャラ」の詳細(77年4月6日から82年9月) 正式名称は「星空ワイド今夜もシャララ」。ゴンちゃんこと、権田増美さんは東京へ女優の修行をするという理由で降板、その後しばらくつボイさん一人で番組をやったあと、CBCの局アナの女性「まっ…

「今夜もシャララ」-CBC

アシスタント権田ますみ (水曜日23時〜24時30分(その後23時30分〜24時30分)情報提供:samboさん

「土曜天国」-CBC

今度は自分が降板して、挨拶すると き「今日キャンディーズが1位になったが、もし来週1位から落ちても、後任の 久野君には罪はない。」と言ったもの、翌週も1位を守り、つボイさんがやめたこ とに対する、久野誠アナにたいする嫌がらせもなかったらしい …