1900-03-01から1ヶ月間の記事一覧

修学旅行

修学旅行で旅館に泊まってたら「ブーッブーッブー」と音がする。なんやろなあと思って夜みたらねヌードスタジオと書いてあって、お客さんの入れ換えの時にブザーが鳴ってました。はだかのお姉ちゃんの看板みたいなのがおいてあって、「みんなで金出し合って…

小学校の修学旅行

二見が浦・鳥羽水族館がまだきれいになる前だった。いっぱい枝分かれしたおばけ蛸のホルマリン漬け、それしか覚えてないらしい。

昔のラジオ番組誌のランキング

驚き桃の木21世紀の「伝説のDJ糸居五郎の孤独」(97.5.30 21時OA 朝日系)番組の中で昔のラジオ番組誌のランキングで25位 坪井のりお 岐阜 と出ていた。 その本によると 1 あのねのね 2 谷村しんじ(るつぼ注:字調べます) 3 カルメン 4 落合けい子 5 小島…

ユニバーサルスタジオ

ユニバーサルスタジオ(アメリカの)に行ったことがある。 迫力があってダイナミックでなかなか良かった。

レコード会社の商品倉庫で昔バイトしていた。

たまにアイドルタレントが宣伝に挨拶にくる。そのうしろに追っかけの女の子がくる。 荷造りをやっているとき「ねえおにいさーん。彼いつ出てくるのー。挨拶って長いのー」こちらは、レコードの数を「1.2.3.4.5.6..」と数えてるのに「ねえおにいさーん、ちょ…

あんた損しますよ

むかし、つボイ氏が忙しかったとき、中京テレビ局から出演依頼があって、断ったときに言われた言葉。ほんとに損しました

昔作った技術家庭の夏休みの宿題。

9月1日の朝に、コップの下に磁石をつけて、「水分中の不要な鉄分を吸収する装置」らしい。8月31日に「室内で働く人々」の写生の宿題で、法事にきていた坊さんを描いた。

肥溜めにはまった話。

昔、友達数人と遊んでいたとき、家の近所の野つぼ(肥溜め)にはまってしまった。ポケットの中にはいってパラシュートのようになって、なかなか抜け出せない。友達は、棒をさがしていた。結局、竹竿で助けてくれたが、だれも近づこうとせずようやく家にたど…

中国語もできる?

つボイ氏はNHK中国語講座を受講していたので、有気音無気音ケンゼツ音アルカ音を駆使して話せるらしい。

海でおしっこをしてもよい?!

昔、朝の放送をしていたとき、飲尿健康法がはやっていたとき、決死の思いで、泊まっていたホテルで飲んだそうだ。その味は....海水に、スポーツ飲料を混ぜたような味だったそうな。だから、海でおしっこをしてもわからない。海は、浄化作用があるから、多少…

京都タワー

メルヘンの森、吸血の森などが楽しみ。

沖縄でごきぶり

を踏んだらパーンと音がしたらしい。そんな...。(97.1.31ハイ金より)

手品師でもあった

ギャラが「これだけしかないんですが是非きてください」というイベントには、手品師として出演したらしい。(97.1.31ハイ金より)

KBSの4階

のトイレは水の出が悪いらしく、快便したときは、ペーパー散らして、風をはらんだ帆のように水の流れを大きく受けて流れやすくする。 つボイさんらしい。科学的な流し方である。(97.1.31ハイ金より)

わいわいカーニバル

丸物(現 近鉄)わいわいカーニバルに出演したとき、「怪傑黒頭巾」を歌っていたとき、2番の歌詞を忘れてしまった。スキャットでごまかして歌ったが、担当ディレクターには、怒られるどころか、「いやーつボイさん、一応放送禁止じゃないとはいえ、やばい歌…

名古屋の笠松競馬場

名古屋の笠松競馬場で愛知大学時代、先輩から頼まれて、笠松競馬場のガードマンとして、アルバイトをしていた。その当時は、京都競馬場で暴動があった直後のこわい時期だったが、一日一万円(ふつうは1500円ほどだった)という破格のバイト料に目がくらんだ…

人間の定義

動物分類学でいう人間の定義とは、・言語をはなす。・道具を使う。ということがあげられるが、最近の研究では、イルカも言語をつかうらしい。チンパンジーなども、道具をつかうらしいので上記の定義はかならずしも当てはまらなくなっている。といった動物分…

中学校の時の校歌

「伊吹おろしもなんのその、木曽の氾濫もへいきぞと」

荻原くん

荻原と萩原はどっちがどっちかわからなかったが、大学のとき友達で、オギワラくんというのがいて、そいつは、ナンパするときケモノのようだった。 そこで荻原はケモノ(へん)だとおぼえた。

ゆめ1

自分の体が腐っていく夢をみた。

ホテルで

高い部屋のパネルしかついてない場合は、掃除のおばちゃんに聞いて見るとよい。安い部屋があいてれば、電気をつけてくれる。と本で読んだらしい。

お気に入りのゲーム

アーケード版「ドアドア」アーケード版「エレベーターアクション」プレイステーションの「バイオハザード」。

氏神さん

愛知県一宮市ほんかんべ さがみ神社では、4月16日あたりがおまつりらしい。

お勧めの店

B級グルメ 週間現代の記事としてのったもので、来々軒のマーボ飯(雑誌には店の主人が売りたいらしく辛口ラーメンがのった。)。ポポロのモツ鍋。

上岡龍太郎

むかしCBCの何かの記念放送のとき、つボイ氏がディレクターに「金太の大冒険歌ってくださいよ」といわれて、「家族が来ているのでだめです。」と断わったらしい。そこにいた上岡龍太郎は、「家族が来ているくらいで自分の芸を変えるとはなにごとか」と怒った…

妹のセルボ

妹の車セルボをのりまわして、スピード違反で捕まった。

次男のそうじ

次男のそうじが赤ん坊でまだハイハイしているとき、就職説明会の案内が続々とおくられてきた。 (リスナーの)しわざでした。

顔にできたにきび

顔にできたにきびをつぶし、でてきた脂肪をびんにいれ、集めてた。