上岡龍太郎

むかしCBCの何かの記念放送のとき、つボイ氏がディレクターに「金太の大冒険歌ってくださいよ」といわれて、「家族が来ているのでだめです。」と断わったらしい。そこにいた上岡龍太郎は、「家族が来ているくらいで自分の芸を変えるとはなにごとか」と怒った。
それを、OBCなどでつボイ氏の話が出るたびに「こういうことがありまして、それで私は、彼は、だめだなと思いましたね。」と言っているらしい。
つボイ氏は、何回か、そう言っているのをきいて、「そうだなあ」と思っていたそうだが、最近、いろんな人に、家族がいるときにはやりにくいですか?ときいてみて、たいていの人が、「やりにくい」といっているのをきいて、「私が正しい」と自信を持っているらしい。