おしゃべりキーボード

私が聴き始めた1988年当時は、つボイさんの弟子である伊藤秀志さんが担当していたCBC「ラジオデフライデート」(毎週金曜21:00〜0:40)の1コーナーとしてあり、10分くらいの番組でした。その後、30分番組として独立、毎週土曜日(時間は忘れましたが、夜です)に放送していました。「こんきりぷ〜」などという不明な合い言葉(挨拶??)で始まるのが印象的で、パソコン関係の話やリスナーからの手紙でわいわいやる内容だったと記憶しております(私も何通か葉書が読まれました)。何時から始まったかは解りませんが、番組は91年頃まで放送していました(記憶が曖昧ですが)。
 フライデートの1コーナー時代の、秀志さんが「おれの番組の一部を貸してやっているから、つボイノリオはおれの弟子だ」という発言が非常に印象に残っております。(*12)