永六輔(えい ろくすけ)

永さんは、CBCの「聞けば聞くほど」の番組内コーナーとして「誰かとどこかで」で登場するんですが(もちろん東京制作番組です)、コーナー前後でつボイさんが永さんのことを話題にしたらしく・・お得意の、前フリのお遊びだったかどうかまでは知らないのですが・・・それを聞きつけた永さんがつボイさんへ手紙を出し、それから二人の親交が深まったようです。

以来、永さんは「誰かとどこかで」でつボイさんの話を出しただけでなく、「聞けば聞くほど」のスタジオにもときどき遊びにこられます。いろんなコーナーに同席され、つボイさんと遊んでます。なんか、つボイさんの話術を楽しんでおられるようでもあります。

HPにも書かれてあった「ゆめかぜ基金」も、永さんが発起人の一人らしく、かつてCBCに永さんが遊びに来たときにその話をしていました。 永さん曰く、「東海地方で講演するときにつボイさんの名前を出すだけで、みんなが笑う」んだそうです。

CBCのゲストで来たときプリクラの交換をした。