「向日町の午後の秘め事」

KBS京都のDJつボイノリオが抜きんでている!という!こういう!え!こういうのがあるんだ今!こういう本が今出回っていて、俺は頭を抱えているんだ!抱えてないっ、抱えてないっ。
どうだ!この、俺は、ひさうちみちおさんは全然知らない人なんだ、面識はない、しかし、本は時々読んだことがある。
(中略)
この方が!KBS京都のDJつボイノリオが抜きんでている、という、ね。
『京都にはKBS京都という放送局があってそこのラジオで10時から深夜1時まで『ハイカング京都』』ってこれハイヤング京都の間違い...『『ハイカング京都』というディスクジョッキー番組をしている。曜日によってディスクジョッキーが変わるもので水曜日の担当がつボイノリオという人である。』ということでこの人がいわゆる抜きん出ていると、抜きん出ているということです。
いろいろこの人は形而上学的に俺のやつを実によく書いてくれました。
最後の方に、『ちなみに...』ここから読まさしてもらいますよ『ちなみに火曜日は最近人気の高い桂文珍さんがやってるがこれは、創造性のかけらもない。』俺が言ってんじゃないですよ、この人が...『だからそこへはがきや電話をしてくる子供もはっきり言ってばかが多い』そんでこの前に書いてあるのが、俺の番組を聞いてる子達は『そいういう氏の元へはがきを寄せてくるお子達が実にスケベで賢い。ありふれた日常の断片を見つめ、物質から形態へ、』ここのところ気に入ったね。『物質から形態へ、形態から概念へと至る意識の存在を問う各コーナーに対し、経験とその知覚の本質を可能なかぎり突き詰めて応えてくる。ひけつのコーナーの「ただで豆を食べる方法」や天気予報のコーナー、コマーシャルでいつも流されるマイナーレコードのベストテンなど番組は常に我々を取り巻く風景を提示し作品化する、また一聴取者の「されるがままのお地蔵さん」というペンネームも見事である。』って、そうですね、『まことにスケベでなければできないことである。』と、褒められとんのやわかりません。
で、そのあとに、『ちなみに火曜日は最近人気の高い桂文珍さんがやってるがこれは、創造性のかけらもない。だからそこへはがきや電話をしてくる子供もはっきり言ってばかが多い。こんなよくない子達の中には「つボイは同じことばかりやっとる」と、自分の理解力のなさをさらしてしまうものも居るそうだ。真珠がわからない豚はどこにもいる、そういう豚が集まってフラットな世界をつくり出る杭を打つのである、だからつボイ氏はマイナーなのだ』と書いたる、ここ最後はなんやわかりませんけどね、マイナーなのだということです、えぇ、こういうふうにぜひ皆さんがたも、一家に一冊だねこれはもう、ひさうちみちおさんの、え!、「向日町の午後の秘め事」!これをぜひやって、1000円で、一気に読めるということで、漫画とこういったエッセイでもって書かれておりまして非常に君たちが思っていることやなんかをいやらしく、こん中に書いてあります。
[引用部分は ひさうちみちお著 向日町の午後の秘め事]