テント(てんと)

上岡竜太郎の弟子。
ぜんじろうの兄弟子に当たる芸人さん。カマキリのような顔が特徴。一度見たら忘れられない。
両手を蜘蛛に見立て両手が戦う「蜘蛛の戦い」が有名。

「は、カマキリの落とし子、テントです。急やモン、どらえモン、青春のモン。
いっぺんしか言いませんよ。義務教育やないねんからね。」

明石家さんまが結構ねたにするが客にはいつも受け入れてもらえない

以前は大空テントと名乗っていた。
一時期テントヤマトという漫才コンビを組んでいた。
その前は、大空テント 幸ツクルという漫才コンビNHK漫才コンクールで賞?を受賞

つボイさんとの縁は、名古屋の演芸場に出ていたテントさんをみてラジオで物まねをしていたが、「どんな人や」と盛り上がり、1983年2月頃ゲストで登場。

芸名の由来は家業がテント屋さんということらしい。

2002年NTT西日本天海祐希とのCMで一躍脚光を浴びる。(このとき東日本はSMAP
奥さんは京子さん(平成元年〜平成三年くらいの間に結婚?)

未年生まれ。

デカメロン

デカメロン


テントさんのギャグ
鳩がなんか落としたで、フーン、あれれれれレンゲソウ、ぼたん、バラズシタカオは元子役、約束破る守る逃げる攻める、放火魔、火事、消防車、サイレン、レンコン蓮に切れマッカウリの少女Aは、中森商い、儲かりマッカサー慶子は、愛の水中カ丼ブリジストンタイヤんなっチャッタレー夫人の恋人。
ちゃんちゃん、チャンピオンベルト、力道山、空手チョップ、ケチャップ、プリン、隣人を愛す、アイスクリーム、つめためためた、メタポタミア文明、これ面白いでしょ、めたぷたやモン!おもしろいでしょ、前から考えてたモン!ドラえもん青春の門!広沢彪衛門!市川歌右衛門!片岡チエゾウ!オオトモリュウタロウ!カミオカリュウタロウ!も入れといたロウ!グッバイ、バイバーイ、バイオリズム、笑わしよんなあ。

舞鶴でホテルに泊まった時
チェーンロックを架けたが、外し方が解らず大騒ぎになったらしい。